waiyuブログ

趣味や生活に役立つ情報を発信するブログ。

地方在住者がお送りするプチ情報 交通機関編

f:id:waiyu:20210418023549j:plain


本日は通勤や買い物などに欠かせない交通機関に関してお送りしたいと思います。

 

バス・電車・自動車と皆さんもよく利用すると思いますが、都市部と地方では少し様子が違うとこもあります。

 

バスや電車は都市部に比べると本数が少なく、移動が不便なことが多いです。

 

そこで欲しくなるのがマイカーです。地方の人は各家庭1台は所有してることが多く、主な移動手段はマイカーと言う人がほとんどです。

 

都市部でもマイカーを所有してる人は多くいると思いますが、必要性で言ったら地方の方が上だと思います。住んでる場所によっては、職場までの距離が遠く、公共交通機関も無く、車が無いと仕事に行けないなんて人もいます。

 

それぐらい都市部とは違いがあります。

 

それでは、もう少し詳しくお送りしていきたいと思います。

 

 

人付き合いに関しての記事コチラ↓↓

waiyu.hatenablog.jp

 

 

交通の状況

バス

バスの利用は買い物や駅までの交通手段として使うことが多いです。

これは都市部の方でも変わらないと思います。

 

ただ、都市部と比べると圧倒的に運行本数は少ないです。人口が少ないと利用する人も少ないので仕方のないことですが・・・。

 

僕の住んでる地域では学生の通学や、電車で仕事に通う人たちが利用することが多いです。

 

 

電車

 電車もバス同様、本数が少ないです。

 

僕個人としては、電車の本数が少ない方がバスより不便に感じます。

 

バスは市内の利用が主なので、駅や市街地に近ければそこまで不便しないんですよね。ただ、電車は隣町や繁華街など距離がある場所へのアクセスが主となるので、本数が少ないと不便です。

 

また、乗り過ごした時も、次の便が来るまで時間が空くので困ることが多いです。タイミングが悪いと、その後の予定に1時間以上の遅れが生じることもあります。

 

 

 

タクシー

タクシーは駅の付近や市街地を走ってることが多いので都市部とそこまで変わらないかもしれないです。

 

少し外れた地域で、バスや電車が無かったり少ない地域では便利だと思います。

 

代金は気を付けないと恐ろしいことになりますが・・・。(笑)

 

 

イカ

 

次はマイカーです。

これは冒頭でも書きましたが、地方の人は各家庭1台は所有してることが多いです。

 

イカーがあれば時間を気にしないで出掛けられるし遠出も出来るので、地方に住む際は欲しくなります。

 

僕もマイカーは所有してますが、通勤や買い物、子供の送迎と用途は多いです。

 

便利なマイカーですが、所有するとなればお金はかかるので、購入を検討される方はしっかりと計画を立てて購入することをお勧めします。

 

 

その他

上記4つの交通手段がメインとなりますが、他にもバイクや自転車と言った手段もあります。

 

バイクもスクーターであれば経済的にも優しいですし、自転車であれば維持費がかかりませんよね。

 

 

まとめ

地方に住む場合の移動は、公共交通機関がどのような状況か把握することが大切です。

 

電車やバスだけで不自由なく生活出来るのであれば、車は買う必要はありませんし、自転車があれば大丈夫と言った場合もあると思います。

 

自分に合った交通手段をどう確保するかと言うことが、地方に住む上では重要になってくると思います。

 

 

 

 

この記事が少しでも参考になれば幸いです。