waiyuブログ

趣味や生活に役立つ情報を発信するブログ。

地方在住者が送るプチ情報 人間関係編

f:id:waiyu:20210417201231j:plain


地方に移住しようか悩んでいる方や、定年後に田舎に移住して暮らそうと思ってる方。

最近は、仕事もテレワークで行えるのでそういった方が増えてるみたいです。

 

そんな方々に参考になるような情報を、地方在住者のwaiyuがお届けしたいと思います。もちろん、地方移住なんて考えてないよと言う方が読まれても楽しめるような情報を発信しようと思います。

 

 

 

 

 本日のテーマ。

地方移住を検討してる方に僕が真っ先にアドバイスしたいことがあります。

 

それは・・・・・人間関係です。

 

地方でも特に田舎の方の地域は、近所付き合いが親密なことが多いです。

長年その地に住んでいるから近所同士の付き合いが長いのと、近所同士で助けあって生活していくと言う昔ながらの考えを引き継いでることが理由だと思います。

 

とても良いことですよね。都市部ではそういった関係性は薄れている風潮にあると思うので。

 

ただ、田舎に移住しようと思ってる人からすると、少し悩みの種になるのかもしれません。

と言うのも移住した際は、長年付き合いのある人同士の中に入らないといけなくなりますよね。(人と付き合う気は無いと言う方は平気かもしれませんが・・・。)

 

田舎の方では地域行事を大事にする土地もありますし、人手が欲しい行事があります。地域の掃除なんかは人手が多いほうが良いですよね。そういった行事に参加しなければ近所の人とは馴染めないし、白い目で見られたりと良いことはありません。

 

せっかく移住してきてそれは嫌ですよね。移住してきて近所の人に白い目で見られたら僕だったら耐えられないです!また引っ越します。(笑)

つまり、田舎に住む場合は近所付き合いは絶対条件と言っても過言ではないのです!

 

とまぁ地方や田舎に住むのにも色々とあるので、僕の地域で実際起きそうな事例を元に皆さんに地方の人付き合いに関する情報をお送りしたいと思います。

 

 

人付き合いを上手に築くコツ

行事には積極的に参加する。

こちらは先程も少し触れましたが、行事には地域の掃除と言った住みやすい環境づくりからお祭りと言った伝統的な行事と様々な事があります。

 

掃除は先程も言ったように人手がいると助かりますよね。お祭りも準備や片付けで人手が必要なのはもちろんですが、地域によっては宗教的な伝統もあるので参加を迫られる場合もあります。

 

ただ、これだけの理由で参加した方が良いと言ってるわけではありません。

 

実は地方や田舎に移住された人って、元々その地域にいた人たちからすると気になる存在なんです。

 

それは逆の立場で考えると分かりやすいのですが、元々自分が長年住んでいた地域で近所はみんな昔からの付き合いと言う環境に、急に他所から違う人が引っ越してきたら多少は気になりますよね。

どんな人なんだろう?とか悪い人じゃないか?と言ったように。

 

そんな中、積極的に行事に参加し、率先して作業や事を進めてくれると一気に心を開いてくれることが多いです。

 

地方や田舎では人手が足りない事が多いので感謝されますし、イメージも良くなりますしね。

それに初めは分からないことだらけで聞きながらやると思うので、コミュニケーションも自然に取れるようになります。

 

一つだけ注意点があって、もし教えてもらったことに疑問を持っても、それが怪我につながる事や危険な事でない限りは自己流で作業したり、意見を言うのは辞めた方が良いかと思います。

 

何か大切な理由がある場合もありますし、そもそも新顔が何をっ!なんて思われることもあるかもしれないので・・・。もしそれでも意見を言いたい場合は、空気を読みながら言ってください。絶対に読み違わないように。(笑)

 

このような事を意識すれば作業はもちろん、地域の伝統に触れられ楽しい地域行事を迎えられます。

 

 

ボスを敵にまわさない。

ボスって市長や村長の事?違います!

じゃ〜町内会の会長の事?違います!

 

皆さん学生時代を思い出してください。学生の方は自分の学年やクラスを思い浮かべてください。

 

学級委員でも、班長でもないのにクラスの中心でリーダー的な存在の人いませんでした?

 

多くの方はいると答えると思います!

そんな人物が地域にもいます。それがボスです!

 

では、このボスどんなかと言うと、味方にするととても心強いですが敵にまわすと少々厄介です!

 

何が厄介かと言うと、やはりボスになるぐらいの人なので人望が厚いです。と言うことは周りの人たちが慕っていると言うことなので、敵にするとボスの周囲の人間が自ずと敵になります。

 

まぁ一種の同調圧力ってやつですかね。

 

では、そのボスにはどう接すれば良いのかが気になりますよね。

 

答えは、普通にしてれば平気です。わざわざ取り繕う必要もないでしょうし、無理に気にいられる必要も無いと思います。

 

ただ敵にだけは回さないでください。(笑)

そして、困った事があったら頼ってみてください。きっと頼られて見捨てるような人ではないと思いますよ。

 

 

挨拶をする。

これは基本的なことですけど、とても大切なことです。

これさえしっかり出来てればどうにでもなるのではないか!?と思うぐらい大切です。

 

挨拶に関しては全国共通で大切なことだと思うので深くは触れませんが、田舎の人の方が挨拶を大事にする傾向が強いように個人的には思いますね。

 

なので、挨拶はしっかりしましょう。

 

 

まとめ

ここまで地方の人付き合いに関する僕が思うことをお送りしましたが、田舎の方に偏りすぎましたね・・・。それでも僕が思う田舎での人付き合いはお届け出来たと思います。

 

市街地での人付き合いに関しての情報も今後お送りしたいと思いますので、皆さま応援よろしくお願いします。