waiyuブログ

趣味や生活に役立つ情報を発信するブログ。

科学的に自分の職業を見つける本

本日は、科学的に適職を見つける本の紹介をしたいと思います。どうゆこと?ってなりますよね。

 

簡単に言うと、自分の価値観や生活スタイルをベースにして自分にあった職業を見つける。と言うことの必要性やその方法が具体的に紹介されている本です。

 

就職活動中の方や転職探しをしてる方には参考になる内容なのではと思います。

 

それでは、本日も紹介させていただきます。

 

 

今回ご紹介する一冊。

【科学的な適職】

 

 

どんな人にお勧めか?

  • 就職活動をこれから行う人、もしくは現在行っている人。
  • 転職を考えてる人。

就職活動をしてる人にお勧めな内容です。

 

どんな感じの一冊?

 

職を見つける上で、どんな職業に自分が就けばいいのかが科学的にアドバイスされている本です。と同時に、適職を見つけるのに改めなくてはならない考え方も説明されています。

 

 

評価と感想。 

 

これから就職や転職を考えている人には参考になる内容だと思いました。

 

業種についての説明と言うよりは、自分の価値観や生活スタイルに合った職業の選び方が紹介されています。職場の環境や時間だったりと、そういった就職活動するのに、疎かにしがちな点が重要なんだなと改めて認識させられました。

 

 これは僕の話しになりますが、就職活動の時はどうしても職種や給料と言ったとこをメインに考えてしまい他の事を疎かにしてました。しかし、それでは適職は見つからないと言うことが本書を読むと分かります。

 

ただ、本書に書かれている内容を実践するのは難しいかなと思います。

 

実際に就職活動や転職探しをする上でとても参考にはなりますが、本書で書かれているような情報を企業の方から聞きだすのは難しいでしょうし、職場の環境などは実際に働いてみないと分からないことが多いと思います。合理的ではあると思いますが現実を見ると少し厳しいかなと・・・。面接の時になかなか聞きにくいこともありますしね。(^^;)

 

本書で紹介されてること全てを考慮するのはなかなか難しいので、自分が特に大切にしたいことや改めた方がいい考え方や価値観を学び、就職活動に活かしていくことが大切かなと思います。

 

考え方や価値観は変わることもありますし、今こうだからこう!と決めつける必要もありませんしね。

と言うことで僕が本書を読んで思うことは、自分なりに噛み砕いて必要なことを取り入れると言ったことが大事になる内容だと感じました。

 

まとめ

  • 就職活動に参考になることが多く紹介されている。
  • 鵜呑みにするのは少し注意。

 

それでは、本日は【科学的な適職】をお送りしました。

 

 

これからも色々な本を紹介していこうと思いますので応援よろしくお願いします。